【日記】不安定に身をゆだねる

癒しは不安定な揺らぎのなかにある。 「1/fの揺らぎ」という言葉を知っていますか? 不安定なリズムを刻むもの。 聴覚的にも視覚的にも常に不安定に揺らぐもの。 どのようなものを思い浮かべるだろうか。 波の音。川の音。 ろうそくの炎。 クラシック音楽。 …

【LookBook風】高見えワンピース!

Look Book"風" 少しやってみたかった(^^♪ どんなシーンにでも着ていけるワンピース! これを着て、推し活に行きました。 電車で2時間くらい? ずっと座っていても◎ アウトレットに寄って、歩きどおし。 1時間くらい歩いていても◎ 次はこれ着てミュージカル…

今を生きることで、自分に少々の価値を。

今をがんばる、これからを頑張っていくことで 得られると信じて。 実際に、英語も中国語もやっていて、 自己研鑽をしている。 楽器もやっているし、趣味に時間も費やしている。 改めて、どうして今を生きたいなと思ったのか。 その理由は2つ。 大きく言えば…

【日記】ヨコモジってスタイリッシュ?

聞き手、読み手の一番知識の浅い人に 伝えられることこそが最重要。 なんでもかんでもヨコモジにする。 周りに1人はいないだろうか。 ヨコモジってみんな理解できているの?? ヨコモジってかっこいいけど、 時には分かりにくいよねっというお話。 働き始め…

【日記】他人とつながることを教えてくれた。

他人とのつながりについて 考えるようになった。 他人とのつながりは 世界を広げてくれると私は思う。 わたし一人の世界。 そこに同じ種類の人がはいってくる。 そこに全く異なる他人がはいってくる。 じぶん一人だったところから 思考がひろがるのが想像で…

【日記】「忙しさ」と「人間関係」

「忙しいから後にして」 言ったこと、言われたことないだろうか。 とても簡単な言葉であり、 他人から物事を頼まれたときに とっさに使ってしまう。 便利な言葉「忙しい」は人間関係に 影響を及ぼす言葉だと考える。 なぜか。 余裕がないと思われる言葉だか…

【日記】逃げ道を用意する

逃げ道がある。 様々なシーンで逃げ道を用意しておく というのは、じぶんを守るために重要である。 逃げ道を 用意しておくのは、決して悪いことではない。 一方で、用意しているものを間違えば、 じぶんの成長を抑制してしまうものになる。 わたしには、癖の…

【日記】言い訳から学ぶこと

仕事をしていると、できなかった言い訳をしたくなる時がある。 他部署からの報告が遅かったから。 先輩の資料の確認が遅かったから。。 別の業務が立て込んでいて。。。 送られてきたメールにはそう書いてあったから。。。。 とっさに出てくる言い訳はたくさ…

【日記】ちょっと控えめに提案します

失うものは少ない。 だからこそ、いろいろなことに挑戦できる。 会社は一般社員。 大学院は出ているが、学歴は中級。 高校の成績は下。 高校、大学、大学院と平凡な生活をしてきた。 成績が良好なわけでもなし。 どちらかというと下くらい。 浪人はしなかっ…

【日記】思考には何色あるのか。

思考は人がいる数だけある。 今の仕事を始めて感じたことである。 伝えたのにも関わらず、理解しきれていなかったり、解釈が違ったりする。 どの人にも同じように伝えるのは困難である。 人はそれぞれ固有の”色”を持っている。 お互いを理解するために、少し…

【日記】「親しき中にも礼儀あり」が大切だと思うお話。

昔からの友人と旅行に行くことが年に数回ある。 車を利用するようになってから、モヤモヤが生まれ始めた。 友人とは国内海外問わず旅行に行くことがある。 もちろん、今は海外には行けないので国内の身である。 公共交通機関を利用しての旅行が多かった。 最…

【日記】応援の言葉に困ったお話

「あと3週間あるので、頑張ってください!」 プレゼン資料の作成で困っていた同僚にアドバイスメールを送り、 最後の一文、応援の言葉を入れようと思った。 「あと3週間あるので、頑張ってください!」 一度タイプする。 送信しようとしたところで、その同…

【日記】1日30分非日常を味わう。

ストレス発散方法のお話。 多くの人が共通してやっているであろうストレス発散方法。 それは映画鑑賞。 ドラマ、アニメでも可。 読書でも可。 何かしらの物語。 某夢の国のプロジェクションマッピングはご存じですか? 私は数えるほどしか見たことがないので…

【日記】信頼貯金~素直も悪くないお話。~

「信頼貯金」 素直に働いてみるのも悪くないお話。 入社してからの間、昨年は仕事がうまくいかない年だった。初めての仕事を任されたということが原因の1つではあると思うけど、本当に1年中うまくいかない。 上司には、「持った案件、必ず何かトラブル起き…

【日記】熱量のある上司たちの話。

上司は熱意がある。前の上司も左に同じく。。 英語に自信がない私に上司がかけた言葉とは!? 仕事で海外からのvisitorを案内することにアテンドしてもらった。 社会人になってからも英語の勉強はしてきた。 オンライン英会話でスピーキングも鍛えている。 T…

日本史の教科書

こんにちは。 今回は日本史の教科書。 日本史も政治も経済も、全然分かっていない私が「日本史の教科書」を文章にしていきます。 縄文・弥生・古墳時代までとりあえず読みました。 昔の日本列島に住んでいた方々の行動力にびっくりしました。 日本列島から朝…

Lady Lesson -chap.9 家族-

Lady Lesson。ポジティブガールの教科書。 今回は家族編。 実家暮らしの私には少々耳の痛いチャプター。 読んでみました。 この本では、家族を大事しなさいとかそういう表現だけではなくて、自分が一人の大人としてどう親と接していくのかということが書かれ…

Lady Lesson -chap.7 友だち-

Lady Lesson。ポジティブガールの教科書。 今回は友達編。友人との関係構築に悩んだことはあまりないが、今後どのように接していくべきか考えるためには読んでおきたいチャプターの1つ。 ”友人は、義務でもないのに一緒に遊び、愛情を注ぎ、あなたのことを人…

Lady Lesson -chap.6 メンテナンス-

Lady Lesson。ポジティブガールの教科書。 今までの生き方を反省して、今後の生き方を正していきたいと思ったので読んでみた。そこまでひどい生き方ではないが、女性としてきれいな生き方をしてみたいと思った。 今回は メンテナンス編。 自分についての身だ…

初回投稿

本のアウトプットにチャレンジしてみたく、ブログを始めます。本は最近読むようにしています。どうしても読み終えた後に、内容を理解しきれない点が多々あるので、自分の脳内を整理するためにアウトプットしていきます。 同じ本を読まれた方、理解の仕方が違…