【日記】信頼貯金~素直も悪くないお話。~

 

「信頼貯金」

素直に働いてみるのも悪くないお話。

 

入社してからの間、昨年は仕事がうまくいかない年だった。初めての仕事を任されたということが原因の1つではあると思うけど、本当に1年中うまくいかない。

 

上司には、「持った案件、必ず何かトラブル起きてるね」と言われ。。

 

仕事の進め方が分からない、

時間配分もわからない、

頼り方もわからない。

 

手探り状態で残業も増えるばかりで、先輩たちも残業量を心配してた。

 

それでも、毎日全力で、不器用ながらも周りに仕事の依頼をしたり、他部署とスケジュール調整をしたり、文書も相談しながら書いたりした。

 

 

 

1年後の今、驚くほどにスムーズに事が運ぶ。

仕事の進め方もわかるようになってきたし、

大切な仕事、後でいい仕事の区別がつくようになってきたし、

周りを頼る方法もわかってきた。

みんなは未だに私の残業を気にするが、残業量もグンと減った。

 

一番の変化は、分からないことがあると私に聞いてくれるようになった。

仕事がスムーズにいく以上に、これは嬉しいことである。

 

信頼貯金。

今年上司が教えてくれた言葉。

それを昨年1年間で貯め続けていたらしい。

そして現在も貯金中である。

 

辛い時期ではあったものの、「信頼貯金」ができるのであれば、大変な中でも素直に働いてみるのも悪くないお話。

 

ただ、メンタルのためにも、常に自分の80%くらいの力までに抑えておきたい。