今を生きることで、自分に少々の価値を。

今をがんばる、これからを頑張っていくことで

得られると信じて。

 

実際に、英語も中国語もやっていて、

自己研鑽をしている。

楽器もやっているし、趣味に時間も費やしている。

 

改めて、どうして今を生きたいなと思ったのか。

 

その理由は2つ。

大きく言えば1つであるが、2つ。

 

会社の飲み会の席。

上司の口から出る昔話。

 

分かる。話したいのはわかる。

もちろん、そこから学べることは少なくない。

 

ただ、そればかりだと、こうなりたくない

と思っている自分がいることに気づく。

 

自分が同じ地位までたどり着いたとき

どのような話を部下にすることができるだろうか。

 

じぶんがしてきた失敗や成功談。

ここまでは良い。

ただ、やんちゃだった話は苦手だ。

 

やんちゃしていた話が始まると

笑って相槌を打つ。

それが部下の仕事になる。

 

そして2つ目。

友人との会話。

じぶんたちが学生だった頃の話になる。

 

じぶんも一緒にすごしていた学生生活。

一緒に話すことはできる。

盛り上がることもできる。

 

ただ、物足りない。

会うたびに繰り返される昔話がいやになる。

将来のはなしをしたいとは言わないが、

今のはなし、近況をはなしたい。

 

わたしが今を充実させたいと思うのは

この2つのことが理由となる。

 

昔のじぶんにすがりたくない。

 

今をがんばる、これからを頑張っていくことで

じぶんに少しでも価値をつけることができると信じて。