【日記】ちょっと控えめに提案します

 

失うものは少ない。

だからこそ、いろいろなことに挑戦できる。

 

会社は一般社員。

大学院は出ているが、学歴は中級。

高校の成績は下。

 

高校、大学、大学院と平凡な生活をしてきた。

成績が良好なわけでもなし。

どちらかというと下くらい。

 

浪人はしなかったものの、しなかった理由は1年勉強しても学力が変わると思わなかったから。

行ける大学へ。

 

大学院の研究報告会も常に嫌な時間を過ごしていた。

報告中に質問を受け、報告時間は60分程度にもなる。

スライド枚数からするに、15分くらいで終わる報告のはずなのに。。

報告後もメンタルずたずた。

 

このようにメンタルがやられる期間が多く、

自分は周囲よりも出来が悪いと思うこともあった。

 

今となっては、、、

 

これは私にとって、プラスになっていると思う。

というのも、何かメンタルに堪えるものがあっても

何とかなると思うことができるから。

 

まだまだ辛いことを経験していないからそういうことが言えるんだ。

そう思う人もいるかもしれない。

 

けれど、私は失うプライドが少ないおかげで、

できなくても傷つくプライドはないと思えるおかげで、

いろいろがことに挑戦できていると思っている。

 

今、現在進行中でうまくいっていない人も

いずれ何とかなるの精神でもう少し頑張ってみるのはどうだろうか。

これは私からのちょっとした提案。。