【日記】「親しき中にも礼儀あり」が大切だと思うお話。

 

昔からの友人と旅行に行くことが年に数回ある。

車を利用するようになってから、モヤモヤが生まれ始めた。

 

友人とは国内海外問わず旅行に行くことがある。

もちろん、今は海外には行けないので国内の身である。

公共交通機関を利用しての旅行が多かった。

 

最近は車を利用して旅行することが多くなった。

5人乗りの車、3人中2人が運転。

特に何事もない旅行が続いた。

 

ある時、メンバーが増えた。

5人乗りの車、5人中2人が運転。

運転は出発地点から到着地点まで3時間くらい。

 

ん?????

人数が増えても運転できる人数が増えていない。

人数が増えた分、車も狭くなっている。

 

提案する。

 

車も狭くなるし、運転人数も増えないから公共交通機関で行こう。

流行り病もまた増加傾向にあるし、近場にしようと。

 

近場の提案が通ったところで

私はメンバーアウトしてしまった。

理由は流行り病の増加傾向で、会社から気を付けるように連絡を受けたから。

 

近場旅行で収まったことだし、

車の出番はもうないだろう。。。

 

そう思っていたが、後日談。

3時間かけて車で旅行に行ったと話を聞いた。

4人中2人が運転。

1人は久しぶりの運転になる。

だから、初期はドライバーとしてあがってっていなかった。

 

どのような流れで元の旅行案に戻ってしまったか、

私は知る由もないが、

運転しない人はドライバーへの配慮が必要だと思う。

 

旅行計画中は提案を受け入れてはもらったが、最終的に提案はなかったことに。

親しき中にも礼儀あり。

そんな配慮が必要だと思った。