【日記】応援の言葉に困ったお話

 

「あと3週間あるので、頑張ってください!」

 

プレゼン資料の作成で困っていた同僚にアドバイスメールを送り、

最後の一文、応援の言葉を入れようと思った。

 

「あと3週間あるので、頑張ってください!」

一度タイプする。

 

送信しようとしたところで、その同僚の仕事状況を思い出した。

 

現場作業と資料作成の両立で思うように時間が取れない。

ちょくちょくシフト勤務も入っている。

2割の働きアリのようなワークモチベーションの人と働いている。

その人の分も働いている。

 

すでに頑張っている。。。

頑張っている人に「頑張ってください!」は追い打ちだ。

 

頑張らせてはいけないけれど、頑張ってほしくないわけではない。

考えた結果、、、

 

「ほどほどにやってみてください。」

うん、私がかけれる精一杯の言葉。

私なりに良いワードチョイスができた。

 

ちなみに、メールのアドバイスが長くなってしまったので、

無理やり時間を作って読んでほしくなかった私は、

「気が向いたら、読んでみてください。」と冒頭に記載した。

 

気軽にかける言葉が相手を追い詰めている可能性がある。

日本語の難しさを感じた。