Lady Lesson -chap.6 メンテナンス-

Lady Lesson。ポジティブガールの教科書。

今までの生き方を反省して、今後の生き方を正していきたいと思ったので読んでみた。そこまでひどい生き方ではないが、女性としてきれいな生き方をしてみたいと思った。

 

今回は

メンテナンス編。

 

自分についての身だしなみ。

 

まずは服について。

いくつか今までも気を付けていた点も。。

例えば、メッシュの洗濯ネットを使用するとか。針金製のハンガーは使用しないようにするとか。。色物は他の洗濯物と別に洗濯するとか。。。

 

お湯を使用するより、水で洗濯する方が服が傷まないらしいんだけど、お湯で洗濯することはあまり日常ではないかなと思う。ただ、お湯だと色あせや縮みの原因になるらしい。

面白いと思ったのは、食品のシミには食器用洗剤を揉みこむといいということ。確かに、一理ありますね。。食器に着いた油汚れを落とせるなら衣類についたソレも落とせるということ。衣類にダメージはないのかなと、ふと疑問にも思うが

 

共感できることも記載されていた。白い衣服を着ているときの対応。白い衣服は汚れが大敵。私は、家で着ているときもその服を着る予定が終われば、すぐに違うものに着替える。それほどに白い衣服を着るときは、常日頃から注意している。この本にも同様にいくつか注意点が書かれていた。ちなみに、白い衣服に付着してしまう消えないシミは37%の三乗の確立で家で発生するらしい。

 

かばんに入れるものの注意点も記載されていた。「タコスを入れない」というのはどういう状況なのか。。どうしてタコスをかばんに入れようと思う時があるのか。少し疑問。レジ袋がもらえなかったり?手がふさがっていてどうしても持てないとか?(そういう時は買わないという手も。)

 

健康関連の文章が一番興味をそそられた。

「大手食品会社の製品」を減らす。確かに。「もっと食べたい」と思わせるために日夜研究されおいしいものができていく。この「おいしいもの」を研究販売している食品会社の製品を減らせば減らせるほど、摂取するカロリーも減らせるというもの。お菓子を買う量を減らすと同等の意味もあるのかなと思う。

おやつの種類にも気を付けるべき。「フルーツ」納得。「枝豆」?まあ、ヘルシーだよね。おやつかグレーだけど。「チーズ」??チーズってカロリーも高そうだけど。適度に食べるならokなのかな。乳製品だよね。

「チーズ」について調べてみると。。栄養も多く含まれているため、バランスの良い食べ方をするとダイエットの力になってくれるらしい。ちなみに、タンパク質、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB2が含まれる。

 

予想以上に長くなってしまったので、サクサク行くと。

 

健康に関する補助食品として、プロバイオティクスに興味がある。腸内環境を整えてくれる。学生の時から腸内細菌に頼るところあったから、試しにプロバイオティクス試してみたい。そういえば、この前、友人から甘酒を勧められたな。健康のために試してみたいものが割と多いな。

 

最後に共感できたのは、手で顔を触らない。私自身、手で顔を触ってしまうことが多い。最近ではそれにプラスしてマスクの影響でニキビもできてきた。やめようと思う。それに顔を触ってるのって、他人はあまり良く思わないと思う。気をつけよう。女性のたしなみとして。。

 

以上、今回はLady Lesson。メンテナンス編でした。