【日記】言い訳から学ぶこと
仕事をしていると、できなかった言い訳をしたくなる時がある。
他部署からの報告が遅かったから。
先輩の資料の確認が遅かったから。。
別の業務が立て込んでいて。。。
送られてきたメールにはそう書いてあったから。。。。
とっさに出てくる言い訳はたくさんあると思う。
私も言い訳をしたいと思うときはたくさんある。
とりわけ、第三者が絡んでくると他人のせいにもしやすくなる。
しかし、言い訳をした後に、後悔がついてくることがある。
どうして他人のせいにしてしまったのだろう。
自分がこうしていたらスムーズにいったのではないだろうか。。
近頃、言い訳をする前にぐっとこらえる瞬間がある。
他人が100%悪い時もあるかもしれない。
ただ、おおよそ、自分が悪い面も少なからずあるはずだ。
それを見つめなおす。
悪い面を見つめ直す。
自分は何がいけなかったのだろうか。
本当は、もう少し連絡が取れたのではないか。
本当は、資料をもっと早くに作れたのではないか。
あの時、しっかりと確認を取っておけたのではないか。
小さい気づきでも、反省点はたくさんあるはずだ。
それを成長の糧にしていけばいい。
小さい失敗から学んでいけるようになれば、
仕事もおのずとスムーズに進むはずだ。
言い訳はとっさにするのではなく、一瞬ぐっとこらえてみる。
その意識だけで、業務効率は変わる。