【日記】言い訳から学ぶこと

 

仕事をしていると、できなかった言い訳をしたくなる時がある。

 

他部署からの報告が遅かったから。

先輩の資料の確認が遅かったから。。

別の業務が立て込んでいて。。。

送られてきたメールにはそう書いてあったから。。。。

 

とっさに出てくる言い訳はたくさんあると思う。

私も言い訳をしたいと思うときはたくさんある。

とりわけ、第三者が絡んでくると他人のせいにもしやすくなる。

 

しかし、言い訳をした後に、後悔がついてくることがある。

 

どうして他人のせいにしてしまったのだろう。

自分がこうしていたらスムーズにいったのではないだろうか。。

 

近頃、言い訳をする前にぐっとこらえる瞬間がある。

他人が100%悪い時もあるかもしれない。

ただ、おおよそ、自分が悪い面も少なからずあるはずだ。

 

それを見つめなおす。

悪い面を見つめ直す。

自分は何がいけなかったのだろうか。

 

本当は、もう少し連絡が取れたのではないか。

本当は、資料をもっと早くに作れたのではないか。

あの時、しっかりと確認を取っておけたのではないか。

 

小さい気づきでも、反省点はたくさんあるはずだ。

それを成長の糧にしていけばいい。

 

小さい失敗から学んでいけるようになれば、

仕事もおのずとスムーズに進むはずだ。

 

言い訳はとっさにするのではなく、一瞬ぐっとこらえてみる。

その意識だけで、業務効率は変わる。